MENU

落花生掘り

台風15号のキズが癒えぬうちに

また台風19号が襲ってきました

今回の台風では身の回りでは大きな被害はありませんでしたが

東日本を中心に大きな被害がありました

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます

災害はいつ何時、何が襲ってくるか

本当にわかりませんね

自然の猛威には微力かもしれませんが

日々の備えの大切さが身に染みてきます

 

雨の日が続き、園の畑はかなりぬかるんでいましたが

無事、落花生の収穫ができました

千葉県の名産と言ったら

「落花生」が一番に上がるくらいの名物ですので

千葉に住んでいる子供たちにも

落花生がどんなものかわかってもらえる機会になると思っています

たくさん収穫できたのでみんな持ち帰りましたが

なかなか生の落花生を調理する機会は少ないかと思いますが

きれいに水洗いをして土を落とし

塩水で、水から40分くらいゆでると食べられるようになります

そのあとはお好みで調理していただけたらと思います

参考レシピ

https://cookpad.com/recipe/5811110

よかったら食べてみてください