MENU

さつまいも

今日は、年中さんのおいも掘りでした

土の上に出ているツルを頼りに

まずはツルをひっぱります

うまくそのまま抜ける場合もありますが

ツルが切れてしまうことが多いです

切れてしまったツルを土の中で探ると

さつまいもが顔を出します

そうなると子供のやる気がマックスになって

夢中に土の中を探ります

イモの上部を引っ張ると

ずっしりとした感触と達成感が舞い降ります

そんな体験を今日はみんなできたと思います

ご家庭に持ち帰ったと思いますが

今年は、よいイモが採れたと思います

採れたては、まだ甘くないのでしばらく熟成させると

より甘くなると思います

土が付いたまま、新聞紙にくるんで

腐敗しないように冷暗所で1か月くらい保管すると

でんぷんが糖に代わってきます

もしよかったらチャレンジしてみてください