MENU

じゃがいも掘り

成長を見守ってきたじゃがいもの収穫をしました

豊作で、次から次に顔を出すジャガイモに

みんな大喜びでした

ご家庭に持ち帰り、さっそく食べたご家庭もあるようです。

新じゃがのおいしさは特別ですね。

少し熟成させた方ると糖度があがるそうですが

やはり食べてみたいですよね。

また、秋には

今育てている野菜たちの収穫ができると思います。

「このじゃがいも小さいね」

「(小さくても)食べられるのかな」

「このいも、穴が開いてる」

「虫が食べたのかな」

「きっとおいしいから虫が食べたんだよ」

興味や疑問をたくさんもってくれていました。

食べ物や植物などへの探求心が広がり

自分から調べたり、質問したりと

行動につながっていくと

知的な成長が深まっていきます。

これからも大切な経験をたくさんしていきたいと思います。