MENU

期待と喜び

自然観察サークルで育てた玉ねぎが収穫を迎えました。

土から顔を出している球形から

どんな大きさか予想をして

大きそうなのを抜きました。

予想通りだったり、ちょっと小さかったり

思っていたより大きかったり

楽しい収穫となりました。

 

年長さんは、ラディシュも収穫しました。

こちらも大小、球形、面長、割れがあるなど

個体差がありますが

自分たちで育てた作物だからかひとつひとつ丁寧に収穫していました。

単純だけれども経験に勝るものはありませんね

ラディッシュは薄切りにして食べてみました。

ちょっと苦いと思うのですが

おいしそうに食べている子が多かったです。

味覚も大切な体験ですね

栽培、収穫、食べる

とても大切な食育になりました。