MENU

おすもうさんとあそぼう

今年もおすもうさんが来てくれました

伊勢ケ浜部屋のお二人の力士です

学年ごとに分かれて

相撲を見せてもらったり

一緒に相撲をしたり

力士の皆さんへ質問をしたりと

楽しい時間を過ごすことがでました

子供たちからの

「なんでおすもうさんになったんですか?」

の問いに

「お父さんがおすもうさんだったので

お父さんみたいになりたいと思ったからです」

という答えがありました。

父の背中を見て、父を目指すっていいなあと思いました。

 

力士の方とお話をしましたが

新弟子がなかなか集まらないそうです

いろいろと話題になることが多い相撲の世界ですが

魅力的で目指す若者が増えるようになると良いですね

子供たちの質問の多くは

「どうしたら強くなれますか?」

「何を食べると力持ちになれますか?」

おすもうさんに対して

“強い人”  “力持ち”

のイメージが強いようです

おすもうさんとの触れ合いの中で

相撲に興味をもってくれる子が増えるといいなあと思っています